青黒髪娘エリンに立つ!!

マビノギにて魔術師育成…の筈だったよね  

スポンサーサイト


紡織8達成ですよん

112.jpg

どうもこんばんは、小夜野まりかです。
一般的に難関、と言われる紡織8の修練ですが、最近Blog更新もサボり
つつ、ようやく達成できました。
今回は、その軌跡をば。

思い出すと、紡織9を突破したのが1/20の記事ですから、実際に達成した
4/1(エイプリルフールじゃないですよ、一応・・・)まで約2ヶ月強の時間
が掛かっている事になります。
しかし、実際にかかっていた日数を数えると、大体14日くらいだったかな
と思います。
その出だしと、達成した現在でかなりマビの環境ががらっと変わってしま
った事もあり(ギルド加入です)それがプラスに働いていたと自分なり
にも思ってます。

今のギルメンさんの中にも、これから紡織8に入る方もいますので、その
方にも参考になるように今回のシルク作成の記録を載せたいと思います。


ちなみに、今回の紡織8でのシルク作成のリストをEXCEL形式の表に
まとめてみたのですが・・・ファイルのアップが出来なかったので、
仕方なくテキスト形式にまとめ直してアップしてみました。

20070404021457.txt

1つの最高級シルク手袋で、10回までシルクが織れるので、それを
1セットと数えまして、1セット毎の各成功数を並べ、最後に総計で
出しています。
その数値を元に、全部終わった段階での成功確率も計算しています。

で、表を見るのがメンドイ、という方のために全部の作成結果だけを
こちらに。

安いシルク合計  393
普通のシルク    140
高級シルク      65
最高級シルク    100
失敗数         6
総計          704

安いシルク確率    55.82%
普通のシルク確率  19.89%
高級シルク確率    9.23%
最高級シルク確率  14.20%
失敗率          0.85%

総計            100%

このような結果になりました。
最高級の確率を考えると、大体wikiの通りか、それよりほんの少し
高いくらいかなと思います。

ちなみに、普通のシルクだけは出来たそばから捨ててしまいましたが
安いシルクはコレスヒーラードレスを片っ端から作って精霊のエサに。
高級・最高級シルクはとっておいて、後の裁縫の材料にしたいと思っ
てます。

で、終わってみての感想。
よく、もう2度としたくない、といったような感想が出ていますが、
うちとしてはそこまでつらすぎ、という感想はありませんでした。
時間があれば、サブキャラの方でももう一度チャレンジしてみても
いいかな、とも思っているぐらいです。

ただ、直接つらいというよりも、紡織にかかりっきりで、他のことが
出来なかったという方がしんどかったかなと思っています。
時間があれば、ラビ上やキア上がもっと回れたのに、という時が何回か
有って、それを犠牲にしなくてはいけなかった、という部分がつらかっ
たかな、と感じています。

ともかく、これで紡織縛り、という感じは無くなりましたので、ダン
ジョンまわりに行こうかな、という開放感でいっぱいですね。

と言いつつ、紡織の最難関抜けたから、ここは勢いで紡織1までいっき
に達成しちゃおうかな、という欲も出てきていますし、最近ギルド狩り
で上級ダンジョンに行く際、やはり自分の戦力不足が見えてきたので、
少し方向転換の意味で前から考えていたアイススピアを実際に上げ始め
る時期にきたかな、とも思っている最中です。

明日のまりかはどっちだw
スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

どうも~お邪魔します^^
紡織8のレポート大変参考になりました><
先日より私も8に突入しまして
一日マハ蜘蛛2往復くらいのペースでちょこちょこ上げております
まりまりも引き続き紡織トレがんばってね~^^

  • 2007/04/07(土) 18:24:56 |
  • URL |
  • ふぁさりなぁ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございますー
ついに紡織8に入られたんですね。

紡織8は勢いであげるか、こつこつ積み重ねであげるかのどちらのパターン
で行くようですが、人によってどちらが合うか性質的なものがあるようですの
で、ご自身で合う方をやってみて下さいな。

ちなみに都市伝説レベルですが、シルクを織るときラッキータイトルをつけて
みても良いかも。
途中で自分で信仰作りながら織りつつ、1セット中最高級4枚とか出たりする
とラッキータイトルから離れられなく・・・

  • 2007/04/08(日) 16:28:13 |
  • URL |
  • 小夜野まりか #xfH9rAAU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://malika.blog62.fc2.com/tb.php/22-9a74b702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

