青黒髪娘エリンに立つ!!

マビノギにて魔術師育成…の筈だったよね  



エンチャ修練をちょっと考えたですよん

220.jpg

TOP絵はうちのエンチャ専用娘のSSから。
しばらく前に、知り合いからグレースショールドレスを借りて
スクリーンショットを撮らせてもらった時のものです。
最近グレースショールドレス安くなってきてるから、そろそろ真面目
にお金貯めて買おうかしら…

こんにちは、小夜野まりかです。
最近になってようやく気づいた事をつらつらと。
エンチャントスキルの修練あげについて最近気づいたです。
もうこんな事しってるよ、当たり前じゃん、という方はこの後の記事は
サクっと読み飛ばしてもらってかまいません。

要は、失敗トレを意識的に行いましょうという内容なのですが。
大体エンチャB~6(除く8)くらいまでの方対象です。


エンチャント修練を行っている方だと、たくさんのエンチャ&ページ
貼りを行ってスキルアップの為に貼り&抽出を行ってるかと思います。
で、最近まで気づかなかったのですが、

「わざとエンチャント確率を下げて失敗トレ増やした方が、
 ES的に楽じゃない?」

と気づいたわけで。
ちなみに、今うちのエンチャ娘(メインのまりかとは別)の方
でエンチャ修練を行っているわけですが、エンチャ用という事で
ずっとINT200↑をキープしたままにしていました。

そして、現在ランクAの修練をやってるわけですが、
…正直かなりメゲそうなくらいめんどいです。

というのも、下記がランクAトレ内容(Mabinogi wikiから引用)

スキルを成功させる                 0.10 1000 100.00
すごく良い結果が出た               0.20 160 32.00
結果が失敗の場合                 0.10 100 10.00
アイテムからエンチャントスクロールを抽出  0.50 20 10.00
アイテムから魔法の粉を抽出           0.50 20 10.00

エンチャ成功でのポイントが0.1しかなく、抽出トレを終わらせた
段階であとポイントを80埋める必要があります。
(ちなみにエンチャ成功のポイントは、次のランク9で0.25、8を飛ばして
ランク7で0.15と先のランクよりポイントがシビアになってます)
その為、ランクAがランク5になるまでの修練の中でもわりと
大変な方なのです。

で、昨日ふと気づく。

「意識的にエンチャ失敗トレ稼いだ方が、ESの消費も抑えられていいんじゃ…」
(エンチャ失敗したとしても、ESの耐久と貼り付けるアイテムの耐久が
 削れるだけで、ESの消費が抑えられるので)

で、その為にちょっと調べてみました。

エンチャ貼り時の成功率は、スキルランク関係なくINTの数値依存
という事は、エンチャを行っている方ならご存知かと思います。
なので、意識的にINTを下げまくって、なおかつわりとランク高めな
ESを何回も貼り失敗にすればいいんじゃないかと。
(エンチャ貼り成功率は、ESのランクにより異なりますので)

という事で、方針を。

①INT下げ→

・INT低下装備を揃える
(鎧は困難ES鎧、他はジャイアントES付き装備など)
・低年齢化(要は転生で10歳に)
・いざES貼るときには、装備・アクセやタイトルの付け替えで
修正でINT200を確保できるくらいに調整しておく。
ちなみに、タイトルでINT一番高めなのと一番低めなのの最大の差は

老いた→INT +35
死を経験した→INT -30

これを使い分ける予定。

②ランク高めなESで、かつコストの安いのを用意→

・思い当たったのはランク8ESが最初から貼ってある
 キア上報酬の片手斧を数本準備
(自然の/ネイチャー・カウンター・スマッシュ・ウィンドミルが貼られているの)
・それと共に、ES状態で投げ売られている上記ES
(上記の斧から直接抽出してもOK)

ここら辺を準備します。
そしてひたすら貼り付け失敗を狙います。

これで失敗トレが効率よく稼げるのではないかと。

ただ、今のところwikiを参照しながらの机上計算でのみやってます
ので、これでどれだけ効率よく稼げるのかは不明なところ…
メンテが開けたら、実際に試してみたいと思います。

もし、以上の内容が既出で何処かとかぶってたらゴメンなさい…


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/11/17(土) 14:45:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://malika.blog62.fc2.com/tb.php/27-af8d9859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/10/26(金) 11:39:47 |

FC2Ad

